<いちがつ:こうはん> やすんだきがしない


遥架「はああ。週に一日しか休みがねえと、休んだ気がしねえなぁ」



遥夜「休みがあっても、あっという間にオシゴト、ガッコウじゃしな……」

遥架「楽しい時間は、ほんとあっという間だし、

つらい時間や退屈な時間は、ほんと長く感じるよ」

遥夜「つまらない授業や、退屈な仕事が終わった後の時間経過はあっという間じゃ。

そんな毎日を繰り返して、気がつけばオトナ。

気がつけば、若い期間も終わって、老いていく……。

死が近づいた時に、人生を悔やむか、満足するかは、

今の時間、今ある選択肢の選び方次第じゃ」

遥架「お前まだ13なのに、人生悟ったような発言だな……」

遥夜「ん? む? そう……か? な?」

遥架「まあいい。……ふああ。眠くなってきた。明日はまたがっこ。はぁ。退屈だ」

遥夜「わしは、ガッコウ。好きじゃけどなぁ……」

遥架「ほぼ不登校のお前が言うな」

遥夜「あたっ! デコピンはやめるのじゃあ……!」